辰巳法律研究所の評判

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

辰巳法律研究所の評判、評価、特徴、基本情報、向いている人・向いていない人の特徴などをまとめました。


辰巳法律研究所に向いている人

⭕️ 基礎のインプットは終わり、答練でアウトプットの練習をしたい方
⭕️実力試しのために、司法試験の模試を受けたい方

✖️ 初学者で、入門講座を受けたい方
✖️ 新しいシステムや内容の講座を受けたい方

辰巳法律研究所の評判をまとめました

辰巳法律研究所のレーダーチャート評価

授業の質 ★☆☆☆☆

実務家で予習していない、あるいは話が下手、という点で講義の評判は悪い
特に入門講義についてはわかりにくいとの声が多い。

講師の充実度 ★★☆☆☆

原講師、岩崎講師、西口講師など、若手でやる気のある講師を揃えているが、経験豊富な講師は少ない。
実務家講師は予習していないとの噂もあり、講義の評判は悪い。

教材の質 ★★★★★

辰巳法律研究所名での書籍が多数出版されており、種類も多い。
出版されるスピードが早い分、教材自体の内容はクオリティが高くないが、速報性で勝負している。
肢別本や趣旨規範ハンドブックは受験生の間で有名。

価格 ★★★☆☆

伊藤塾よりは安いが、そんなに安くもない。
模擬試験はシェアナンバー1なので結構高い。入門講座は売れていないためか、比較的安い。

実績 ★★★★☆

司法試験本試験の模擬試験の受験生は非常に多いため、合格者の登録自体は多い。
ただし、入門講義は提供できていないため、0から合格させた実績には乏しい

受講生対応 ★★☆☆☆

答練がメインの予備校のため、答練をフォローする体制は充実している。ただし添削はあまり丁寧ではない

時間の自由度 ★★☆☆☆

答練は通学して受けるか通信で受けるか、という状況であり、そこまで時間に自由がきくものではない。
入門講義などの講義は大手同様に原則として教室型講義であり時間の融通はきかない

辰巳法律研究所の基本情報

特徴

「あなたの熱意・辰巳の誠意」をコンセプトにした老舗の予備校。
圧倒的シェア率を誇る司法試験直前の総合模試が一番の強み
入門講座の評判は悪い分、答練や教材に力を入れているのも特徴の一つ。

学習体系

特に際立った学習システムはないが、基本的に答練がメインの予備校であるため、講義は充実していない。
答練の解説講義は頻繁に行っている。

オンラインへの対応

問題演習アプリを出しているが使い勝手は悪い。
その上、有料なので使っている人は少ない。

ほとんどがオフライン学習であり、オンライン学習はあまり活用していない。
活用している部分も、他の大手予備校同様に使い勝手は悪い。

校舎

東京、横浜、名古屋、大阪、京都、福岡の6校舎だが、ライブ授業は東京限定などかなり限られている。

質問への対応

質問対応体制に不足があるのか、質問対応は遅い。

 

辰巳法律研究所をもっと知りたい方へ

辰巳法律研究所についてさらに調べました。
意外と役に立ちそうな情報から、どうでも良さそうな情報まで・・・
気になる方はどうぞ。

辰巳法律研究所の運営情報

辰巳法律研究所はどのように運営されているのか、わかる範囲で調べました。

辰巳法律研究所の社長はこんな人

後藤守男所長はあまり前に出てきていないが、特に悪い評判はない。

資本金について

不明。大きくはないと推測される。

他社連携は?

司法試験や予備試験以外については積極的に提携している。
例として、社労士や弁理士などは、他の予備校と提携している。

辰巳法律研究所の成長度

1973年に設立された辰巳法律研究所。
老舗予備校の一つですが、今後成長していく道はあるのだろうか。

革新性

老舗であり、経営者も何度か交代しているためか、勢いはなく、革新性に乏しい

新規性

答練の問題自体は好評だが、新規のサービスや講義などは見当たらない。

事業成長

答練以外の事業は堅調ではなく、事業は年々縮小している。

事業展開

事業展開には積極的でなく、司法試験や予備試験が中心となっている。

変化の有無

年々縮小しており、縮小均衡という意味では変化している。

システム開発

システムは開発していない。
問題演習のアプリを出しているが、使い勝手は悪くウェブに強い人材がいない。

資格スクエアのスタッフ

人数

従業員数は数十名と多くないが、多くは古参の社員であり、活気がない。

働きやすさ

規模の縮小している老舗予備校であり、新規性や革新性が乏しいため、働きがいは感じられない職場である。

優秀さ

規模を縮小している中で古参の社員が頑張っている状況なので、いい人は多いが能力は高くない。

ユーモア

後藤守男所長は穏やかで無難な所長であり、ユーモアに富む感じではない。

対応態度

老舗であり、縮小傾向にあるため、担当者自体が少ない。
感じのよい対応の人が多い。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*